英語教育はなぜ間違うのか
2009-09-28


ちくま新書519、山田雄一郎著

知人のお子さん(小学生)に、英語を教えて欲しいといわれて、前に一度読んだ本書を、再読した。
実に、ごもっとも。
国がおしつける、いい加減な小学校からの英語教育なるものに、真っ向から、正論で反駁する良書。
ここにあげたのは、ほかでもない、オーウェルに触れた文章があったためだ。是非、購入の上、お読みいただきたいものだ。
日本語の基礎力を弱めて、自ら植民地化する政策をとることはないだろう。売国政策は、小泉・竹中ペア時代だけで、もうたくさんだ。民主党、見直しはしないのだろうか。しなければ、結局は、同じ売国政党。なお、大変に残念ながら、このblogの大元?朝日新聞の主筆、英語公用語論を主張して、植民地化の旗振りをしていることは、いくら強調しても、しすぎることはないだろう。

小学校低学年から教えるなどという無謀な政策や、アメリカ人学生に、大枚を払って、日本潜入工作支援(ALT)するのをやめ、中学、高校の先生方の留学などを進めて、英語力を全体的に底上げすればよいだろう。足りなければ、社会人投入も考慮する価値はあろう。(OBも)

以下、引用させていただく。

グローバル・リテラシーと英語

12ページ

第二次世界大戦をはさんでは、言語は政治的・思想的プロパガンダの道具と見なされた。言語と政治の関係に注目したイギリスの作家、ジョージ・オーウェルGeorge Orwellは、このテーマについていくつかの論文を残しているが、なかでも全体主義における言語統制の怖さを扱った小説『1984年』Nineteen Eighty-Fourはよく知られている。そこでの言語は、まさしく、大衆を支配し、敵を欺き、相手を倒すための武器として描かれている。

 オーウェルの作品から、五〇年以上が経過した。今日、この比喩は、どのような意味をもって使われているのだろうか。


16ページ 引用開始

イラク戦争と英語支配

 アメリカの帝国主義が顔を出しているとされる場所は、イラクである。そして英語は、そのイラクを統治している暫定統治機構の共通言語である。エッジは、「暫定統治とその権力委譲が終わったとき、イラクには英語があふれているだろう。英語なくして帝国主義は維持できないのだから」とも言っている。

引用終了

17ページ 引用開始

しかし、現実に生まれているものは、世界の新たな階層化である。どのような統一も、それが統一である限り、中心となる力を必要とする。現在のグローバリゼーションの中心勢力は、アメリカである。インターネットと英語はその尖兵である。その点から見れば、言語は現代の兵器であり、英語は最も優秀な武器ということになる。

引用終了

20ページ 引用開始

武器の獲得と英語教育

 義務教育の目的は、社会の求めるものに直接応じることではない。義務教育を、職業訓練と同列に扱ってはならない。仮に、英語が国際社会を切り抜けるための武器だとしても、それはあくまでも考慮すべきことであって直接の目的にすべきものではない。義務教育は、学習者が将来必要とするかも知れない諸能力を身に付けるための準備期間である。十分な基礎訓練こそ大切にすべきで、いたずらに断片的知識を増やすことを目的にしてはいけない。

引用終了

21ページ 引用開始


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